うまくできなくても           つくるのだいすき・・・な  つおのつくった色々


by tuomamama

簡単キャミソール

前後見ごろを同じ形にザクザクっと切って
バイヤステープを肩ひもにした超がつくほど簡単な
キャミソール。
夏の遊び着にぴったり♪

a0101754_9405990.jpg


生地・・・コミニカ(・・・の はぎれコーナー)
パターン・・・どこかの手芸店の無料配布
[PR]
# by tuomamama | 2008-08-09 09:42 | こどもふく

入園準備

もう三月も終わろうとしているのに
まだお名前つけも終わってません(^-^;

今日は一日家にこもって給食袋とコップ入れ(各5枚・・・計10枚)作りました。
a0101754_2125883.jpg

 ・ミスバニー
 ・うさはなちゃん
 ・リサとガスパール
 ・マリーちゃん
 ・ケロロ軍曹(・・・)
それぞれ同じ柄でコップ入れもあります

給食袋にはレースもつけてみました
a0101754_21275946.jpg


あとは同柄のランチョンマット。。。
入園までにできるかしら(汗)


生地・・・コミニカ
[PR]
# by tuomamama | 2008-03-30 21:39 | こもの

きりかえデニムパンツ

リバーシブルのデニムでパンツをつくりました
a0101754_17591437.jpg


ポケット口とか端の処理とかめちゃくちゃ雑ですが・・・(^-^;
ぱっと見は なかなかかわいくできたんじゃないかと(汗)

生地・・・三和の「とらや」
パターン・・・女の子のお洋服


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
荒木 由紀 / / 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529044378
スコア選択: ※※※※

全部作ってみたくなるようなかわいい服ばっかりです。
子供子供してなくて 大人が着てもいいようなデザインだと思います。
型紙のラインが少し見難いのとウチの娘みたいながっしりさんにはピチピチなサイズ設定みたいなので・・・-1点
[PR]
# by tuomamama | 2008-03-21 18:25 | こどもふく

スカート2点

なかなか時間がなくて 生地がどんどん貯まっていってます(^-^;
a0101754_11573521.jpg
a0101754_1158150.jpg

 
110cmx50cmのハギレのミミをいかして、脇はそのまま
上下を折って縫っただけです。

最近保育園の年長さんがはいてるのを見て
「スカートがほしい スカートがほしい!!」
・・・って言ってたので まぁまぁよろこんでくれたようですが
一言
「スカートの下にはズボンはかへんねんでっ!パンツだけやで!」

・・・私がスカートが苦手なのでいつもスカートの下に
ジーンズだったり、スパッツだったり、レギンスだったりと何かしら
はかせてたのですが、、、不評だったようです。。。(寒くないのか???)

女の子らしくなってきて(?)色々服にこだわりが・・・
へたっぴなハンドメイドいつまで着てくれるかしら。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

 ウエストのゴム測っててウエスト50cmにはびっくり!
 ちょっとスマートなOLさんより太い???


生地・・・コミニカ(・・・のハギレ)
[PR]
# by tuomamama | 2008-02-06 12:12 | こどもふく

プリキュアの甚平

買ってからずいぶん経ってしまいましたが
やっと出来上がりました。

a0101754_9385839.jpg


たぶん数回しか着る機会もないだろう・・・と
ザクザク適当縫い(^-^;
端の始末も超適当(爆)

a0101754_9401499.jpg



前に友達が自分の子(男の子)に
戦隊ものの変身スーツ着せてるのを見て
「え~ ( ̄ο ̄) はずかしくない?」って聞いたら
「ぜーんぜん平気♪ 喜んで着てくれたらなんでもいいやって感じよぉ(^O^)」って
言ってたのをふと思い出しました。

ええ ええ 果央が喜んでくれるんだったら
プリキュアでもなんでもどうぞどうぞ♪


生地・・・大塚屋
パターン・・・
a0101754_9595147.jpg

[PR]
# by tuomamama | 2007-07-08 10:00 | こどもふく